パレナスX
カテゴリ
全体
パレナスX 詳細説明
ニュース
協賛スポンサー
パレ那須情報
練習案内
協力ライダー紹介
4X情報
委員たちの日々
動画
FAQ
以前の記事
クラス紹介 【フルサスクラス】
事務局 杉です。こんにちは。

今日は【フルサスクラス】をご説明します

パレナスXオリジナルのクラスです。これを思いついたのは自分がSMX #2富士見パノラマ戦でフルサス(turner RFX)を持ち出して試してみたことがきっかけでした。最新のショートストロークのエアサスバイクならともかく、2世代前のDHバイクではやはりロスが大きく、4X競技用にはやはりムリかなと感じたのですが、同時に適当に走っても安全に走れることも実感したのです。
「フルサスなら未経験や初級者の方も安全に走れるはず。HTと勝負にならないなら、クラスを分けてしまえばいい。」
そう確信した我々は今回パレナスXのオリジナルクラスとしてフルサスクラスを設定しました。このクラスなら、フルサスしかお持ちでない方でも気軽に出ていただくことができます。4Xを楽しむ程度の軽い気持ちでエントリーしていただけることを我々は期待しています。

ちなみにSMX #2富士見パノラマ戦では、フルサスで出場した私もエキスパート3位でしたし、その他スポーツクラスでも上位にフルサスバイクで出場したライダーが多くいます。フルサスのアドバンテージを上手く生かして走れば、コースによっては充分に対抗できますよ。

【注意】
フルサスはその特性上、ジャンプしてゲシる(バックサイド側にタイヤがひっかかる)とサスの反動をモロに受け転倒する可能性があります。ご参加される方はダイネーゼ等のプロテクターは必ずご用意くださいね。またセッティングもダウンヒル時とは変えたほうがいいでしょう。もし分からないことがあれば、お気軽にお尋ねください。

///////  対象者イメージ  //////
  ・  4Xに興味があり、ハードテールで走るのが怖いが、フルサスならば出て良いとお考えの方
  ・ フルサスをお持ちで4Xレースを形式に拘らず経験したい方
  ・ 残念ながら今フルサスしかお持ちで無い方

//////   制限事項   //////
  ・ バイクの種類はフルサスに限定します。ストローク量に制限は設けません。
  ・ 年齢の制限はありません。
  ・ 性別の制限はありません。
  ・ 他クラスとのWエントリーはできません。

//////  SMX等他レースでの参考クラス //////
  ・ なし。


ご質問・ご要望等ありましたら、大会事務局までご連絡ください。
suzy-csr@guitar.ocn.ne.jp


------------

【お願い】
このblogではパレナスXは勿論、全ての4X、DH等、MTBレースを応援していまきす。是非ご賛同いだたきリンクをクリックして一人でも多くの方に、レースの楽しさをお教えすることができるようご協力いただけると幸いです。ちなみにクリックすると他の皆様の自転車関連blogのランキングが表示されます。
人気blogランキングへ

[PR]
by palenasu-x | 2005-09-13 12:41 | パレナスX 詳細説明
<< フウマ富士見4クロススクール クラス紹介 【スポーツクラス】 >>
スポンサー
協力ショップ
スポンサー様募集中
詳細はこちらまでお問い合わせください。
大会事務局・杉
パレ那須4X